気になっていた「DIE WITH ZERO」

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ゼロで死ぬ。

死期がわかったらこれも可能なのかもしれない。
死期がわからないからこそ1日1日が大事になるのかも。
逆にまだまだ死なないという気持ちが1日をなんとなく
ダラダラ過ごしてしまう原因なのかも。

ずっと気になっていた
DIE WITH ZERO」を読みました。

死ぬときに資産をゼロにできたらどんなにいい人生か。

この本の中で
「タイムバケット」で後悔しない人生をつくる
という項目があって実際に「タイムバケット」を
ノートに書きだしてみました。

「タイムバケット」とは残りの人生で何がしたいかを
年齢を5歳きざみでくくって、その5年間でやりたいことを
書き出していくというもの。

最初のうちは「年に2回は旅行に行こう」とか「水泳をはじめたい」
とかやりたいことがでてくるんですが、70歳過ぎると
やりたいことが思い浮かばない。。。
考えてみると70歳を過ぎたら、新たに何かを始めるというよりは
これまでやってきたことをいつまで続けられるかという
状況に変わってくるだろうと思いました。

ということは、いかになるべく早いうちにやりたいことを
やったり、やり始めたりしておかないとだんだんとできることが
減っていく!と気づいたのです。

最近は節約ばかりを考えていたけど、お財布と相談しながら
今からできることをどんどんやっていこうと思いました。
充実した人生を送るにはやはり行動力が大事ですね。


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村